2011年02月16日

これは何? ~朴島から全国へ~

これは、いったいなんでしょう?

これは何? ~朴島から全国へ~









ホタテ貝??

ここは、浦戸諸島の朴島。
塩釜港から市営汽船で約50分の終点です。

これは何? ~朴島から全国へ~これは何? ~朴島から全国へ~










朴島は浦戸諸島で一番小さな有人島で、
面積は0.15平方キロメートル
東京ドームでいうと3個分・・??
なんか、わかりにくくなりましたが、
約30人の人が住んでいる穏やかな島です。

朴島の岸壁では、先ほどのホタテの貝殻が
山積みになっている光景がよく見られます。

浦戸ってホタテが捕れたっけ?
と思う人もいると思います。
そうです、浦戸ではホタテは捕れません。

このホタテの貝殻は写真のように海中に吊るされます。
そうすると、海中に浮遊する牡蠣の幼生が
貝殻(原盤)にくっつきます。
これは何? ~朴島から全国へ~










そして、たくさんの稚貝(種牡蠣)がついた原盤を
引き上げて、広島や岩手、長崎など全国の牡蠣の産地に
送られ、各地の海でおいしい牡蠣が育てられます。

そうです、広島産などの牡蠣は浦戸出身もいるのです。
かなり昔には、フランスまで輸出されていたとか・・

遠いフランスで食されている牡蠣も
浦戸の牡蠣のDNAが受け継がれているかもしれませんね!

朴島周辺ではこうした種牡蠣養殖の光景が見られます。

もっと知りたい牡蠣好きのあなたにはこちら!↓
塩竈市HP

朴島の場所はこちら↓

   

同じカテゴリー(うらと放浪記)の記事画像
「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」最終回が開催されました!
「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」開催中
「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」参加者募集
島民ガイドと秋の浦戸諸島を歩こう!が開催されました
牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験 開催中!!
浦戸諸島 菜の花 満開です!
同じカテゴリー(うらと放浪記)の記事
 「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」最終回が開催されました! (2017-12-22 10:25)
 「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」開催中 (2017-12-11 15:40)
 「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」参加者募集 (2017-12-05 11:31)
 島民ガイドと秋の浦戸諸島を歩こう!が開催されました (2017-12-01 16:39)
 牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験 開催中!! (2017-11-30 13:21)
 浦戸諸島 菜の花 満開です! (2017-04-25 16:19)

Posted by のんびり船長 at 22:42 │うらと放浪記

削除
これは何? ~朴島から全国へ~