スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年01月27日

平成28年1月27日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の浦戸は曇り空

昨日に比べると寒さが身に染みる感じ

毎週水曜日は放射線量の測定日


160127_urato01


渡船で朴島へ向かいました


160127_urato02


牡蠣の養殖棚も大分空いてきました


160127_urato03

上の写真は市営浦戸朴島住宅です!

案内版を見ると正面の茶色い建物が集会所になっています




160127_urato08



160127_urato02


集会所の前側に待合室があるようです


160127_urato03



160127_urato04


扉を開けると木のぬくもりが感じられました

朴島を訪れた際にはぜひ立ち寄ってくださいね!


160127_urato07


帰りに“あげねこ”を探したら

いすに座ってお留守番?してくれていたようです!
  


Posted by のんびり船長 at 16:27船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月25日

ファッションショー in 浦戸 開催のお知らせ

みなさん こんにちは

今日も朝雪雪が積もっていましたね

通勤・通学は大丈夫だったでしょうか?

まさに冬真っ最中といった感じですね!

今日は浦戸で開催される≪ファッションショー≫のお知らせですクラッカー



160125_urato01

  


Posted by のんびり船長 at 15:18お知らせイベント

2016年01月22日

平成28年1月22日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の浦戸はちょっと雪がちらついたものの

日差しは多かったです


160122_urato01


宇内浜(野々島)から眺めていると


160122_urato02



沖をタンカー2隻がゆっくりと進んでいました



160122_urato04


こちらは「風の丘ガーデン」(野々島)からの眺めです



160122_urato05


ここはちょっとした隠れ家的な場所!

子ども向けのブランコもありました!



160122_urato06


鳥さんの巣箱も発見 

頑丈そうな立派なお家

今は空家のようです!


160122_urato08


ウッドテーブルもありました

ここは夏でも過ごしやすい場所なので

ハイキングに来た方たちが食事に利用したりしています


160122_urato09


変わった形の島?岩?がありました

くじらにも見えるし 鶏肉のチューリップにも見えますね~



160122_urato10


ねこさんも今日は日向ぼっこが気持ちよさそうです!
  

Posted by のんびり船長 at 15:10船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月21日

平成28年1月21日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日は朝、雪模様でしたが

日中はずいぶん日が差しましたね!

160121_urato01


ちょうど、松島へ向かう遊覧船が通っていました


160121_urato02


寒風沢水道も波静かです





160121_uraato03


“あげねこ”はお昼寝中のようです



160121_uraato03


熟睡体制になってしまいました




160121_urato05


“黒ののらねこ”はちょっと前に帰って?来たらしく

毛づくろいに忙しいようです



160121_urato06


ある物が入った袋を置いても

“あげねこ”は熟睡中

“黒ののらねこ”だけ寄ってきました


160121_urato07


袋の中は浦戸産の牡蠣でした!

  

Posted by のんびり船長 at 15:31船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月20日

平成28年1月20日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の浦戸は午後から風が出てきました

160120_urato01


防波堤の内側ですが波が立っているのが分かりますか


160120_urato02


防波堤の内側と外側を比べるとこんな感じです


160120_urato03



野々島の災害復興住宅に行ってみたら

ねこが2匹でくつろいでいました


160120_urato04


すると、私? 僕? もいるよ!ともう1匹寄ってきました

ごめんね!じゃまして
  
タグ :浦戸ねこ


Posted by のんびり船長 at 15:25船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月19日

平成28年1月19日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の朝は思っていたより暖かいのか

道路の雪がべちゃべちゃしていましたね

160119_urato01

東の空が明るいので、日中晴れるかな?



160119_urato02


しばらく行ってなかったラベンダー畑(野々島)に行ってみたら

護岸がきれいに整備されていました


160119_urato03


島の裏側 とても静かな場所です


160119_urato04


こちらは宇内浜(野々島)です



160119_urato04


“あげねこ”と“黒ののらねこ”は?というと

寒いのでちょっとだけ中に入れられた?勝手に入った?

少し前まで2匹とも寝ていたようです

今日は温かい時間があってよかったね!


  


Posted by のんびり船長 at 16:28船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月18日

平成28年1月18日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の浦戸はご覧のとおり雪に覆われました

160118_urato01





160118_urato02



日中は雪から雨になったので、雪は大分なくなりました




160118_urato03


“あげねこ”は「ねこハウス」の中でじっとしていました


“黒ののらねこ”は自分の「ねこハウス」の中がびしょ濡れなので


どこかに避難しているようです

  
タグ :浦戸ねこ


Posted by のんびり船長 at 16:17船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月17日

平成28年1月16日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の浦戸は天気が良いです

でも、寒い、寒い

「置き去りねこ」と野良ねこも寒そうにしています

「置き去りねこ」は島の人いわく「あげねこ」というらしいです

島にあげられたねこということなんでしょうね


160116_urato01



160116_urato02


ある物が入った袋を置いてみました


「にゃんだこれ?」と2匹とも寄ってきました


袋の中の正体は


160116_urato03


かれいです!

まがれい(子持ち)ということです!

島の刺し網をされている方から見せられました

とても大きいサイズです

40センチ以上ありました



160116_uraro04


せっかくなので4匹並べてみました

まだ生きています

4匹ぜんぶ子持ち!  


Posted by のんびり船長 at 10:21船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月15日

平成28年1月15日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の浦戸は風もほとんどなく

昨日に比べると温かい感じでした


160115_urato_1


160115_urato_2


雲はあるものの遠くの山まで見えます
  

Posted by のんびり船長 at 13:58船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月13日

平成28年1月13日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の浦戸は天気がよく風が冷たい1日でした

160113_nonosima_1


桂島へ向かう上り便の市営汽船「ゆるキャラ丸」です

160113_nonosim_2



ゆるキャラ丸が見えなくなりました


160113_urato_1


今日は浦戸地区の放射線測定日でした

上記の写真、寒風沢の仮設住宅では  0.060μSv/h でした

測定ポイントは各島(全部で8ヶ所)にあります



160113_urato_02


朴島にも測定に行きました


こちらは朴島にある神明社です


160113_urato_3


160113_urato_4


160113_urato_5



釣鐘が見当たりませんでした


160113_urato_6


朴島から見た牡蠣の養殖棚です

今は稚貝を作っているようです

桟橋から海面をみるととても浅く海の底が近く見えました

渡船員さんの話では今時期しかこのようにならないらしい



渡船員さんが海の底に何かを探していました

「なまこ」を発見したようです

この辺にもいるんだ~ と感心しましたが

どこにいるのか見つけられなかったので写真はなしです


160113_urato_7





160113_urato_8



帰りに野々島(馬越)の桟橋で「置き去りねこ」の出迎えがありませんでした


寒さでダメになったか?

と思ったら「ねこハウス」にいました



160113_urato_8



どうやらこの「のらねこ」に威嚇されるため出られなかったようです

2匹しかいないんだから 仲良くしてくれよ~


渡船員さんいわく黒ねこがやきもちやきなんだとか

人も餌も寝床も独占したいらしい


ねこハウスは2つあるんだけどな~

ちなみに2匹ともメスです


  
タグ :浦戸


Posted by のんびり船長 at 16:29船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月08日

平成28年1月8日 今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日は朝天気がよかったのですが、午後になってからは曇り空になってしまいました。


sabusawa_1


こちらは寒風沢海水浴場です

震災前は夏に多くの方が訪れていました


sabusawa_2


こちらは寒風沢神明社です

sabusawa_3


sabusawa_4


sabusawa_5

sabusawa_5

渡船で寒風沢から野々島に渡りました

桟橋に「置き去りねこ」が出迎えに来ました


sabusawa_6


渡船員さんの話では誰かが渡ってくる度に桟橋に来るようです  
タグ :浦戸寒風沢


Posted by のんびり船長 at 16:12船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月07日

平成28年1月7日 今日の浦戸

みなさん こんにちは


今日の浦戸は少し強い風が吹いていました

NONOSHIMA_1



NONOSHIMA_2



NONOSHIMA_3


野々島の熊野神社です

神社前の遊歩道が舗装されて歩き易くなっていました



NONOSHIMA_4



熊野神社の釣鐘です


こちらはお賽銭箱が置いてありました  

Posted by のんびり船長 at 14:07船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月05日

平成28年1月5日  今日の浦戸

みなさん こんにちは

今日の浦戸は1日中上空に厚い雲が居座っていました

nonosima_1


塩竈市浦戸諸島開発総合センター屋上から撮影しました

途中にある島は柏木島です

ウミネコの繁殖地で以前は上が雪山のように白かったんです(鳥のふんで)



katurasima_1


雨雲のように黒い雲でしたが雨は降りませんでした

上の写真は桂島海水浴場です






ishihama_1



こちらは石浜神社の鳥居です



ishihama_2


お参りをしました


お賽銭を入れようと思いましたがお賽銭箱が見当りません


後から島の人に聞いたら中に投げ入れてよかったようです


島の言い伝えでお賽銭箱は置いてないとのこと




ishihama_3


隣には立派な釣鐘がありました


島の人がびっくりするかなと思ってつきませんでした  
タグ :浦戸


Posted by のんびり船長 at 16:30船長のつぶやきうらと放浪記

2016年01月04日

2016年 おめでとうございます

2016年 明けまして おめでとうございます!クラッカー

みなさんは お正月はどのように過ごされましたか?

たくさんお餅を食べましたか?



今日は朝暖かかったですね~

でも、朝の天気は曇り空でした

nonosima_1



nonosima_2



野々島馬越の置き去りねこはどうなったでしょうか?


 

neko_1



安心してください! のこのこと「ねこハウス」から出てきました





neko_2

日向ぼっこ中

neko_3


この黒ねこは捨てられねこではありません


島の「のらねこ」です


のらねこは気が荒いものもいますので、島に来た際には注意してくださいね!  

Posted by のんびり船長 at 14:18船長のつぶやきうらと放浪記