スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年10月28日

「挑戦!!のりつくり・カキむき体験」開催します!

みなさん こんにちは!

浦戸の冬の定番!

「挑戦!!のりつくり・カキむき体験」を開催します!拍手

日時:①平成28年12月3日(土) 10:10~14:10

    ②平成28年12月11日(日)10:10~14:10

場所:塩竈市浦戸諸島開発総合センター(浦戸野々島字河岸50番地)

対象:①一般 20名
    ②小中学生の親子連れ  20名

申込締切:①11月28日(月)
       ②12月 5日(月)   いずれも定員になり次第終了

受付:塩竈市浦戸諸島開発総合センター
    
    ・電話受付 平日8:00~16:00 ※土日祝日除く
  
    ・FAX 022-369-2435

料金:大人 2,000円 / 子供1,500円(中学生以下)

   ※体験料(材料代含む)・保険料・昼食代含む/市営汽船料金含まず

   ※現地集合(浦戸野々島)・現地解散のイベントです!


交通:浦戸諸島野々島までは、塩竈市営汽船が運航しています。

   塩竈桟橋発:9:30便 ⇒ 桂島 ⇒ 野々島(10:01着)

   料金:大人 片道550円  小学生:うらと子どもパスポート使用で無料!

   ※うらと子どもパスポート使用には、簡単な手続きが必要となります。

     詳しくは、塩竈市営汽船 電話 022-361-7710



nori_1



nori_2

  


Posted by のんびり船長 at 14:56お知らせイベント船長のつぶやき

2016年10月26日

浦戸諸島「うらとのウラガワ探検」が開催されました!(その2)

みなさん こんにちは!

浦戸諸島「うらとのウラガワ探検」の第3回目が、平成28年10月23日(日)に開催されました!拍手

この日は風があり、“だんべっこ船”が出せるか?朝からハラハラしていました

これまでと比べると海上の波が・・・

でも、ギリギリ“だんべっこ船”は探検へと出発したのです!






今回は、3隻のうち1隻は船が少し大きいため通れませんでした~


danbe_002


養殖の牡蠣はほたて貝の上で成長するんですね~

これは、来年用なのでほたて貝がよく分かりますが

来年の収穫時期になるとほたて貝の姿が分からなくなるほど

牡蠣でいっぱいになるんですよ!


danbe_003


風があるといっても「うらとのウラガワ」は、こんなに波がない場所も



danbe_04


島へ電線を引くためとはいえ、こんな小さな島にも電柱が!




danbe_005


「だんべっこ船」の前の長い竹竿分かりますか?

これは、東日本大震災のときに浦戸を襲った津波の高さなんだそうです!


danbe_006


昼食後は野々島の島内探検に行きました!




danbe_007



陸から眺める景色も最高!




danbe_008


みなさん!浦戸諸島「うらとのウラガワ探検」は今回で最後でした!

次回をお楽しみに~
  


Posted by のんびり船長 at 10:13イベント船長のつぶやきうらと放浪記

2016年10月17日

浦戸諸島「うらとのウラガワ探検」が開催されました!

みなさん!こんにちは!

浦戸諸島「うらとのウラガワ探検」が開催されました~拍手

第1回目は平成28年9月10日(土)に行われました。

このときは、台風が次から次に接近していました。

そのため、参加者が中々集まらなくて・・・涙

でも、当日は晴天も晴天、暑いくらいでした~


danbe-01


牡蠣(カキ)の成長をみんなで確認しました~


danbe_02


普段は近づけない松島湾内の島にもこんなに接近してみました!



danbe_03


お昼を食べてからは、野々島内を探検!





第2回目は平成28年10月15日(土)に行われました~拍手

今回は台風も落ち着き、参加者は満員御礼です!




danbe_04

“だんべっこ船”も3隻で探検に出発しました!


danbe_06


来年用の牡蠣の養殖棚を見学しました~

danbe-07
こちらは今年用の牡蠣の養殖棚です!

どんどん大きくなっているところだそうです!

大分タルが沈んでいるのが分かりますか~

danbe_08

午後は、野々島内散策へ、お天気がよく陸からの景色も最高!



第3回目(最後)は、平成28年10月23日(日)です!

また晴れるといいな~



  


Posted by のんびり船長 at 14:34イベント船長のつぶやきうらと放浪記