2011年02月15日

タブの森 ~桂島 松崎神社~

「うらと放浪記」のコーナーでは、
浦戸諸島の見どころをリポートしていきます!

マリンゲート塩釜を出港し、
最初の寄港地「桂島」に上陸。

さっそく、島のハイキングコースを辿っていきましょう!

タブの森 ~桂島 松崎神社~

漁港では、猫が出迎えてくれました。

桂島は、ここ桂島集落と石浜集落に約300人の人が暮らしています。
集落は細い路地や坂道があり、とても静かでのどかな雰囲気。

タブの森 ~桂島 松崎神社~

商店や民宿もあります。
漁港の広場では、お盆には花火大会、秋はカキまつりが開かれるそうです。

集落の路地を丘の上に進むと、
こんもりとした森が見えてきました。
タブの森 ~桂島 松崎神社~


















ここが松崎神社(桂島神社)です。
鹽竈神社の末社で「お竈さま」が祀られているそうです。
桂島のハイキングコースはここから森の中へ、

タブの森 ~桂島 松崎神社~
鎮守の森は、タブの大木などで覆われ、内部は空洞のようになっています。
タブの枝葉は隙間なくびっしり空を覆い、見てのとおり、昼間でも薄暗いです。
地面は太い根が張り巡らされています。
まるで、トトロの森のようです…。

神社にお参りをし、ふと、案内看板を見ると、

タブの森 ~桂島 松崎神社~

「この境内の木に刃物を入れれば天罰がくだり、
我が身に刃がおそいかかり…」などと書いてあるではありませんか!

やはり、神聖な森。
そう言われてみると、なんだかパワーを感じるような…!?

松崎神社 タブの森の場所はここ↓


同じカテゴリー(うらと放浪記)の記事画像
「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」最終回が開催されました!
「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」開催中
「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」参加者募集
島民ガイドと秋の浦戸諸島を歩こう!が開催されました
牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験 開催中!!
浦戸諸島 菜の花 満開です!
同じカテゴリー(うらと放浪記)の記事
 「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」最終回が開催されました! (2017-12-22 10:25)
 「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」開催中 (2017-12-11 15:40)
 「牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験」参加者募集 (2017-12-05 11:31)
 島民ガイドと秋の浦戸諸島を歩こう!が開催されました (2017-12-01 16:39)
 牡蠣養殖場見学と牡蠣むき、焼きガキ体験 開催中!! (2017-11-30 13:21)
 浦戸諸島 菜の花 満開です! (2017-04-25 16:19)

Posted by のんびり船長 at 00:56 │うらと放浪記

削除
タブの森 ~桂島 松崎神社~